2011年11月28日

今年も行って来ました!

昨年に続き東京医科歯科大学 M&Dタワー大講堂で開催された 『がん患者大集会』
第7回に、私(「えがおの会」を代表して)と編集部長と二人で参加して来ました 手(チョキ)

正にその通りなんですが、『がん患者大集会』と言うネーミングにイマイチ工夫が
あってもいいのでは・・・などと思いながら今年も会場へ

今年のメインテーマは『いのちに希望を〜新薬と新しい治療』
どうです〜何かワクワクしそうなテーマでしょ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

しかしねぇ〜講演して下さった今正に医療現場で奮闘なさる先生方や
すい臓がんと闘っていらっしゃる患者さんのお話などを伺っているうちに、
ぜ〜んぜんワクワクしなくなってきちゃいましたねぇ〜〜〜ふらふら

今更驚く話ではありませんが、実際に新薬が1つ出来るまでには
なが〜〜〜い年月と莫大なお金が掛かる事、それを変えるには今の医療体制や
国の仕組みなど根底から改革しなければならない事・・・

でもね、がん患者も医師も行政も1つになって頑張れば大きな力になりそうなことが
1つだけあるよexclamation
がん患者の皆様は自分のがんをしっかり把握して積極的に新薬の治験に参加する事、
そして医師の皆様もそれが可能になるようバックアップする事、
行政はインターネットやいろいろなところで、新薬の治験に関する情報を普通に見る事が
出来るように設備を整える事手(グー)

これが日本から新薬を作り出す為には大事な一歩なんですとひらめき exclamation×2

所々必死でメモっていたんですが全く追いつかなくなって降参・・・

しかし今日編集部長のブログを見たら、なるほどねぇ〜そういやUstreamが
撮ってたんだから、必死でメモる必要もなかったんだねぇ〜

・・・と最後はミョ〜なところに感心してしまった今回の現場レポートでした 手(パー)わーい(嬉しい顔)


音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート
ムーランオフィシャルホームページです 
http://www.relife55project.sakura.ne.jp/
「リラ談」「MuTube」編集部長アンディーのブログです
http://andyboowy.exblog.jp/

黒ハートネットラジオ「ムーランのリライフ談話室」と「ムーチューブ」 よろしくねぴかぴか(新しい)

posted by リライフ55 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月21日

誰だ!?!?!?

今『2011ワールドカップ バレーボール』が開催されているexclamation×2

スポーツを観るならNBAバスケットも大好きだけど、バレーボールも大好きハートたち(複数ハート)
まぁルールが良くわかってるからと言うのが一番の理由かなぁ〜〜〜

それと、青春の記憶と共に「東洋の魔女」と言われていたあの輝かしい時代を
思い出すからかなぁ〜

しかしいくら練習の賜物と言ったって、あの強烈アタックを受け止める手がよく無事で
いられるなぁ〜とつくづく思う

Long long ago・・・学校の体育の時間にバレーボールが始まると、
すぐ両手首が内出血で真っ黒になっちゃって、突き指しちゃうし。。。
大好きなのに痛くて出来なくなっちゃったのを思い出す ふらふら

F1000434.jpg

あらら、誰だexclamation&questionexclamation&question

ブホーーーッ、メッチャ古そうな写真ですなぁ〜

ひょっとして今も変わらぬおかっぱ頭は・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

手が痛いとか言いながら、
中学の校内対抗バレーボール大会で張り切ってるとこッスね 手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

懐かしいですねぇ〜写真に写ってるみんなは今どうしているのかなぁ〜〜〜揺れるハート


音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート
ムーランオフィシャルホームページです 
http://www.relife55project.sakura.ne.jp/
「リラ談」「MuTube」編集部長アンディーのブログです
http://andyboowy.exblog.jp/

黒ハートネットラジオ「ムーランのリライフ談話室」と「ムーチューブ」 よろしくねぴかぴか(新しい)

 
posted by リライフ55 at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | オバドル・ムーの言わせてチョ!

2011年11月15日

16年前の今日へタイムスリップ!

11月になるともう今年もあと2ヶ月・・・やれクリスマスだ、忘年会だって騒がしいので、
ゆっくり初冬の雰囲気を味わってる暇もない。。。

とは言え、ライブも終わりホッと一息って感じの朝のコーヒータイムに、
切り取っておいた新聞記事の中から、思わず引き込まれる記事を発見ひらめき 

その書き出しは「病気はある日突然やってきます。」と言うセンテンスで始まりますexclamation

もうそれだけで「そ、そうexclamation×2」と一挙に16年前にタイムスリップしちゃいましたねぇ〜

病気と診断されるまでの普通の生活が突然消えた時の計り知れない不安や、
周りに面倒をかけて申し訳ないという気持ち・・・

書かれている事全てが思い当たる訳ですから、
引き込まれると言うより私そのものですよね〜

この文は「大病した自分を大切に、見失わない為に」と言う事が
コンセプトで書かれていて、1日に1つ楽しい事を意図的にする事も、
自分を大切にする事に効果があると書かれています。

又、闘病生活以外の事で楽しみを見つけ、それを書き留めてみて下さいともあります。
あとで読み返した時に「結構楽しい事もあったんだ〜」って気持ちがわいて来ますってexclamation

16年前の11/15の検査から始まった「リライフへの道」ですが、
この文を読むと偶然にも私は、がんセンターに入院していた3ヶ月・・・
ここに書かれている通りの事をしていたんだなって思います。

とにかく大手術からやっと立ち直った私は、
日夜周りに何か楽しい事はないものかと探し捲って、
毎日食べた物やお見舞いにいらして下さった人々との事、朝起きてから夜寝るまでを
ぜ〜んぶ日記に書いてた・・・メモ
まっそれが闘病記「リライフへの道」になってる訳ですけどね。。。本手(チョキ)

この記事の最後に、その「自分」を大切に見失わない気持ちが、
医師と治療に前向きに取り組む姿勢を支えていきますとあります。

な〜るほど、医療コミュケーション研究者の先生がおっしゃるんですからその通りぴかぴか(新しい)

何と私ってその通り出来たんだからスゴイじゃんグッド(上向き矢印)って自慢したいとこですけど、
その前にやっぱり、こんながんにならない人になりたかったッスよねぇ ふらふら トホホ。。。


音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート
ムーランオフィシャルホームページです 
http://www.relife55project.sakura.ne.jp/
「リラ談」「MuTube」編集部長アンディーのブログです
http://andyboowy.exblog.jp/

黒ハートネットラジオ「ムーランのリライフ談話室」と「ムーチューブ」 よろしくねぴかぴか(新しい)

 
posted by リライフ55 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オバドル・ムーの言わせてチョ!

2011年11月09日

ムーランライブ裏話報告番外編で〜す!

今回ブログを読んで下さっていた皆様には、ライブ前の何やら慌ただしい状況を
察知して頂いていたかと思いますが、

ライブ2週間ほど前、孔子学院のクラスメートTimさんのお友達の常さんと言う方が
Timさんからムーランさんのリライフ活動の話を聞いたと言って、
メッチャ熱いお電話を下さったところから始まりましたexclamation

Ustreamでライブを同時中継しましょうと言うお話 ひらめき
時間もありませんから、会場でそれが可能かどうか即下見に行きましょうダッシュ(走り出すさま)
見た目は十分おじ様ですけど、超〜フットワークは軽いですexclamation

会場は撮影可能でしたが予行演習をしている暇はありませんでしたので、

結局ぶっつけ本番と言う事で、ライブが始まってからもいろいろとハプニングがあり、
大変だったそうです。

ライブ中カメラの赤いライトは見えるものの、映像は見えませんので世界中に配信と
言われても全然ピンと来ませんでしたが、

帰宅後PCに私が入会しているがん患者会、福岡の「えがおの会」の方から
Ustreamの映像をみて本当に感激しているexclamationってメールが来ていましたぴかぴか(新しい)

それを見た途端、撮って頂いて本当に良かったと心から感謝しましたねぇ〜揺れるハート

常さんはC・W・ニコルさんのテクニカルアドバイザーをボランティアでなさってると言う
事をあとから伺って、「この熱き情熱は一体どこから来るのだろう〜」と
思っていた疑問が解けましたよ 手(チョキ)

このUstream映像は今はパスワードが掛かっていて見れません。
でも編集部長と相談して、12月頃、
皆様に楽しんで頂ける映像をお届け出来たらいいな〜と思っていますぴかぴか(新しい)

そして・・・お陰様で全く何も起きませんでしたので黙っていてもいいんですが、
余りにも奇跡に近い出来事でしたので、やっぱり聞いて下さ〜いexclamation

何たってライブ2週間前に風邪を引き3〜4日声も出ず・・・
必死に治して声は何とか立ち直ったものの、1週間前辺りから咳が出始め、
大きく息を吸い込むとむせるし・・・とても歌を歌える状態ではなし。。。もうやだ〜(悲しい顔)

でも信じることにしました〜ムーランさんを手(チョキ) 
思えば人生に2度もリライフしたんだからその根性で行けーーーーーっexclamation×2
・・・とは言うものの、当日リハーサルの時も時々咳が出ていたので、
ちゃんと「咳が出てしまった用」の喋りも準備してたんですよ

しか〜〜〜し、マジ自分が一番ビックリですexclamation
まずステージに出た瞬間そんな事す〜〜〜っかり忘れちゃった晴れ  と同時に、
呼吸の度に何となく不愉快だった胸の辺りもスポッと開いた気分ひらめき

その日はライブが終わっても、ず〜〜〜っと咳もでませんでしたぴかぴか(新しい)

そして翌日・・・又しっかり「風邪っピキ」ですっかり鼻声。。。

ライブに来てくれて翌日電話をくれた友人は、
「ライブと同じ人とはとても思えないーーーっ」ってぶったまげてましたよ

今回つくづく思いました・・・「精神一到何事か成らざらん」
exclamation×2

 
どう考えても気は散る方が得意で「精神一到」は難しいタイプでしたが、
リライフ人生を15年やってきたお陰で、
マジ「負けない・めげない・諦めない」のリライフ魂が宿ったのかなぁ〜〜〜
ナ〜ンチッテわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

 
・・・と言う訳で、今回は本当にいろんな新しい事に挑戦したとても有意義なライブでした手(グー)ぴかぴか(新しい)
 
さて来年は・・・ハッハッハ、こりゃ早過ぎ〜でももう考えてる事があるんだぁ〜
じゃまたね〜手(パー)わーい(嬉しい顔)揺れるハート


音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート
ムーランオフィシャルホームページです 
http://www.relife55project.sakura.ne.jp/
「リラ談」「MuTube」編集部長アンディーのブログです
http://andyboowy.exblog.jp/

黒ハートネットラジオ「ムーランのリライフ談話室」と「ムーチューブ」 よろしくねぴかぴか(新しい)

posted by リライフ55 at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2011年11月03日

ムーランライブ裏話報告その2で〜す!

では第2ステージ開始exclamation前回の続きです。
前回ブログの最後の方から読んで頂くと話がわかりますひらめき

チョイ短めな赤いワンピでニコニコ笑顔で颯爽と登場しましたーーーーーぴかぴか(新しい)って書きたい
ところですが、
喉が颯爽としてないんですよこれが・・・・・

まず考えたのは最初の一声と共にトローチのかけらが口から吹き出たら、
前列の方々がどんだけ驚かれるかな〜とか、
いくら喉の為のトローチだってこんな粉々で喉に入って来たらむせるよな〜とか・・・
今思えば、本の僅かな時間にこんな思いが駆け巡って。。。
でもお陰で上がってる暇もなく「シナリオのない人生」に突入しましたねぇ〜るんるん
(フッフッフ・・・後日ユーストリームの映像を見たら秘かに口をモグモグしてました)

続けてMuTubeでも好評頂いている「雪の音」
全く曲調の違う演歌も歌い終わってホッと楽屋に戻ると、
最早忘れていたトローチのかけらが右奥歯と頬の間辺りにいる感じでしたよ わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

鏡に向かって一人、思わず手(チョキ)をしましたねえ〜〜〜

会場「Seichi」には2つの楽屋があり、今回は男女で分けました。
なので女性の方は私と「アカラ」の中川えりかさんレイナの3人です。
いつもはレイナに着替えなど手伝ってもらってるのですが、
今回レイナは進行上会場にいる時間の方が多かったので、
えりかさんにはすっかり着替えの面倒も見て頂いちゃいました。。。
極めつけは何と・・・当日口紅を忘れてしまいお借りする事に・・・
厄介なおばはんッスよねぇ〜〜〜〜〜ふらふら

・・・と言うゴタゴタにもめげずステージでは素敵な「アカラ」ワールドが広がってましたぴかぴか(新しい)

今回もがん患者会「えがおの会」から会員である私のライブにメッセージを頂きました。
福岡はやはり遠くて、まだ皆様には一度もお目にかかった事が無いのですが、
メールなどでイ〜〜〜〜〜〜〜ッパイ応援とファイトをもらっていますexclamation×2
いつか福岡で会の皆様とご一緒にライブをするのが私の夢です手(グー)
(オッと言ってしまったので、実現せねばいけませんぞこれは・・・)

この度「リライフ」は中国語バージョンが出来たこともあり、
アレンジも変わりRe:Relife・・・『Re:リライフ』しましたひらめき

そして突如話は本日11/3(木)の事になりますが、リラ談第65回に
その新生『リライフ』をお届けしていますexclamation×2
是非お聴き下さいねるんるん

話は戻りまして、ライブもラスト3曲、ムーランライブラストソングの「二人でいるなら」
みんなで歌い、何回もイメージしたエンディングシーンそのままに無事終了しましたひらめき

全身に感じる喜びと達成感exclamation会場の皆様の楽しそうに手を振って下さるお姿や笑顔・・・
今年も皆様から沢山のパワーと幸せを頂きました。

皆様本当に本当に有難うございました黒ハート黒ハート黒ハート

ではあともう1回、ライブ裏話報告番外編を次回お届けしますね 手(パー)わーい(嬉しい顔)


音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート
ムーランオフィシャルホームページです 
http://www.relife55project.sakura.ne.jp/
「リラ談」「MuTube」編集部長アンディーのブログです
http://andyboowy.exblog.jp/

黒ハートネットラジオ「ムーランのリライフ談話室」と「ムーチューブ」 よろしくねぴかぴか(新しい)

posted by リライフ55 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2011年11月01日

ムーランライブ裏話報告その1で〜す!

10/30、ずーーーーーーーっとお知らせしていました

『ムーランのリライフパワーライブ 2011』 
が無事終了致しましたひらめき

いらして下さいました皆様には本当に本当に本当にもひとつ本当に感謝ですexclamation×2

朝9時半からリハーサル開始exclamation
やる事が山盛りで12時までの2時間半はアッと言う間ですあせあせ(飛び散る汗)
因みにリハーサル中のムーランさんは何やら怪しいマスク2枚スタイル。。。

12時になり、もう会場には一番のりのお客様がいらしてるみたいです。

会場には大小プロジェクターが4つもあって、
今回は開演までの約1時間余り、アンディーさんの作った出演者紹介DVDと
Timさんの作った「リライフ談話室」紹介DVDを、WelcomeDVDとして映しましたので、
お楽しみ頂けたと思います手(チョキ)

この頃楽屋ではムーランさんが、少しづつ歌手・ムーランに変身中・・・
今この時間に「ムーランライブ」に行こうとこちらへ向かってきてくださる方達が
いらっしゃるんだなぁ〜〜〜って思うと、
マジ体中に気合が入りましたねぇ〜手(グー)ぴかぴか(新しい)

あっレイナのライブ前のご挨拶の声が聞こえて来ましたexclamation
開演10分前です。
さぁ〜出演者全員集合〜みんなで輪になって、一番下の私の手の上に順番で
左手を重ね、私が最後に右手で上から「頑張ろうexclamationと気合をいれて開始で〜す手(チョキ)

オープニングをステージの裏で待ってる時がやっぱり一番緊張しますねぇ〜たらーっ(汗)

とかいってる内に最初の歌「同世代Mission」のイントロが流れ出し、
その瞬間から歌手・ムーランに大変身ですぴかぴか(新しい)

マイクを握り、全身に「よしっexclamation」と喝をいれて、いざステージへ ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

振り注ぐライトの下、自分の歌いだしの最初の声を聴いた時に、
スーーーッと落ち着いていく自分がいる事にいつも気づきます。
面白いでしょ〜〜〜でもきっと歌手に限らず楽器の演奏家も同じだと思いますが・・・

2曲目のデビュー曲「雨の日の花嫁」はアンディーさんが素晴らしいDVDを作ってくれた
ので、プロジェクターの画面はまるで昔のドキュメンタリー映像を見ているようでしたね

コーイチ&アンディー(お〜編集部長もこの時は本業ギタリスト顔ですよ)の
ギターデュオやギター伴奏で私も1曲、
こたに じゅんさんの二胡、田中どぼん俊光さんのキーボードで中国の歌1曲、
第1ステージ最後は中川えりかさんも登場して全員でメッチャ楽しい中国民謡るんるん

予定より10分ほど早めに第1ステージ終了 よし、ここまでは順調順調手(チョキ)

10分休憩で、行くぜ第2ステージexclamation×2
ステージ裏でトローチを舐め舐め待機していると、
いきなり「シナリオのない人生」のイントロひらめき
予想外にトローチが溶けきってなくて、どーしようかな〜と瞬間思ったけど、
思いっきり噛んで細かくした。
イントロが終わる間に飲み込もうと思ったのに喉にはっついちゃって飲めナーーーイがく〜(落胆した顔)

・・・と言うところで、又明日ね、
ムーランのライブ裏話報告その1でした〜〜〜〜〜手(パー)わーい(嬉しい顔)


音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート
ムーランオフィシャルホームページです 
http://www.relife55project.sakura.ne.jp/
「リラ談」「MuTube」編集部長アンディーのブログです
http://andyboowy.exblog.jp/

黒ハートネットラジオ「ムーランのリライフ談話室」と「ムーチューブ」 よろしくねぴかぴか(新しい)

posted by リライフ55 at 00:56| Comment(5) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ