2008年08月10日

世界中の「母娘」の心に届いたらいいな!

1つの歌を作るのに 詞だけ先に作りそれに曲をつける人
反対に曲を作りそれに詞をのせる人・・・・・
いろんな方がいらっしゃるようですが、私は?・・・・・と言うと
詞と曲は絶対的に同時進行!! 

口ずさんだ時にはもう「歌ってる」って感じ カラオケ
その時チョイ気をそらせただけでも忘れちゃうから
ともかくどんな状況にいようとその場で即録音 手(チョキ)


らんま犬と散歩中とか 電車の中とか、
一人で歩いている時とか・・・・・
「オッ、これチョットいいじゃん!」って思うフレーズが
浮かんだら どこかに秘密の連絡をする女スパイの如く
一人ヒソヒソボイスレコーダーに歌って溜め込んでおくのです
しかしこの時代 目撃した人はマジ怪しいおばさんと言う事で
通報されるかもしれませんねぇ〜 ふらふら

そして録音した本の短いフレーズを元にそこからドラマを作り
そこに私の言いたい事も織り交ぜて歌にしていく・・・・・
ってゴチャゴチャ言っててもうまく伝わらないと思うので
今回はこの歌 『母からあなたへ』が完成するまでを例にとって
お話する事にします揺れるハート
 
家の近くの遊歩道は毎年見事な桜並木になりますかわいい
昨年4月そこをらんまと散歩中 
4〜5才の女の子達が舞い落ちる桜吹雪を最高の笑顔で
実に楽しそうに追いかけはしゃいでいました
私も思わずその輝く笑顔の世界に引き込まれている内に
自然と浮かんで来たフレーズ・・・・・それもなぜかワルツでるんるん


 『風に舞う桜吹雪を 追いかけはしゃぐあなたの
  明るく輝く笑顔を 一生忘れない〜〜〜    』
・・・って まんまだよね ぴかぴか(新しい) 

でもきっとこれは私の中に眠っていた
娘が小さい頃この遊歩道で舞い落ちる桜吹雪を追いかけ
楽しそうに輝いていた姿が蘇って来たんだと思いますね〜
とにかくボソボソ歌いながら録音して帰宅
それからゆっくり考えて このフレーズを生かすには
母から娘への思いを込めた歌にしようと決めました黒ハート

そしてここからは「桜」をテーマにして 

メッチャ短い「ある母娘」のドラマの脚本を書くように 
娘が生まれた時から結婚して手元を離れ
新しい人生を歩いて行くまでを 
更にオバドル・ムーの母親として伝えたい言葉も織り交ぜて
3日間で出来上がったのがこの曲です いつの日か
沢山の母娘の心に届いたらいいなと思っています わーい(嬉しい顔)

  るんるん 『母からあなたへ』
 あなたが生まれたその時を 私は一生忘れない
 小さな暖かい手足を握り締めた時を忘れない
 風に舞う桜吹雪を 追いかけはしゃぐあなたの
 明るく輝く笑顔を一生忘れない
 あなたのこれからの人生 多くの人に愛されて
 大きなまなざしと心を 持った人になって下さい
 
 あなたの元気な笑い声も 流した沢山の涙も
 誰よりも素敵なあなたを育ててくれた宝物
 風に舞う桜吹雪が ウェディングマーチにとけあう
 明るく輝く笑顔はあの時のあなたのままです
 あなたのこれからの人生 二人で幸せ育てながら
 大きなまなざしと心を 持って強く生きて下さい
 

 母からあなたへの思いです            るんるん
 


 

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
    左斜め上クリックよろしくわーい(嬉しい顔)右斜め上 


posted by リライフ55 at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル曲の紹介
この記事へのコメント
私のお母さんはとても素敵なんだと思った。
不本意ながら。ものっすご(略)
大きなまなざしと大きな心と大きな態度で歩んでいきます!!!
Posted by レイナ at 2008年08月19日 14:34
うわ〜〜〜〜〜!!!!!
何て嬉しいコメントでしょう〜
マジ生きてて良かったと思いましたよ!
母の思い…大きなまなざしと心と態度?????
でしたかねぇ〜
まっ、あなたは私とK様がこの世に誇れる最高傑作ですから、いつまでも丈夫で長持ち輝く笑顔で幸せに生きて下さいね!!!
Posted by ムーラン at 2008年08月20日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17790995

この記事へのトラックバック