2012年01月19日

12世紀の中国の都へ行ってみよう!

時は12世紀、北宋時代。
北宋の都、開封(今の河南省開封市)に行って来ましたexclamation

上野の東京国立博物館の
『北京故宮博物院200選』を観に行ってみると、

何とがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)・・・・・
東京国立博物館に入るのに待ち時間50分、
今回一番の目玉作品『清明上河図』を観るのに

240分・・・・・4時間ってか〜〜〜exclamation×2exclamation×2

ウヒョーーーッ並んだのがもう13時頃だったから
正に閉館と同時位にやっと観れると言う事だ。。。

しかし9世紀遡ると思えば本の短い時間だと
思う事にして、

一緒に行った美月さんと二人
博物館に入る50分行列の間にサンドウィッチとコーヒーを
買い込み、
バクバクと腹ごしらえ ファーストフード喫茶店

まぁ、周りを見ても他に立ち食い状態の人はいなかったねぇ〜
不思議と・・・(!?)

『清明上河図』については下記をクリックして
どうぞご覧あれ手(チョキ)
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1445

・・・と言う事で、
ね〜スゴイっしょexclamation

とにかく同時代にこれだけの作品は西洋にもない
って言うんだから、
この絵を描いた 張 択 端 さんは天才だねぴかぴか(新しい)

他にも観る作品は山ほどあって、
まぁ思ったより時間の経つのは早かったけど、

何やら歩きすぎて腰の辺りも痛くなって来たし・・・
と言う事で、

思えば待ち時間のほうが
ずっと長かったような気もするけれど、

12世紀頃の中国の都をぶらついて大満足揺れるハート

やっと21世紀の上野へ戻った頃は
最早外はうす暗く。。。

寒い北風の中、
是非、張 択 端さんに見せてあげたかった電車に乗って
それぞれの家に帰った二人でありましたexclamation

めでたしめでたし手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート
ムーランオフィシャルホームページです 
http://www.relife55project.sakura.ne.jp/
「リラ談」「MuTube」編集部長アンディーのブログです
http://andyboowy.exblog.jp/

黒ハートネットラジオ「ムーランのリライフ談話室」と「ムーチューブ」 よろしくねぴかぴか(新しい)

posted by リライフ55 at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
故宮博物院 私のあこがれです 飛行機はのれないけど 台湾と中国両方見に行きたいっていつも思っています 行きたいな! 上野なら行けるメロディでも休みがあせあせ(飛び散る汗)
Posted by きくぴぃ at 2012年01月19日 20:13
そうだったねぇ〜きくぴぃさんは筋金入りの飛行機恐怖症だもんねぇ〜

でも海だって繋がってるんだから、いつかゆ〜〜〜〜〜っくり船旅を・・・
って言っても最近豪華客船もヤバイから、

ご夫婦仲良くイカダで!!って言うのはどう〜!?!?(笑)

Posted by ムーラン at 2012年01月20日 14:20
お久しぶりです!

平日で50+240分待ちですか…
根性のない私は博物館サイトの待ち時間を見て断念しました。

近いうちに駒込の東洋文庫ミュージアムに行ってみようと思っています。
『史記』とか『東方見聞録』があるそうで、併設のカフェもなかなかだとか♪
Posted by るーちゃん at 2012年01月21日 17:14
るーちゃんさん、コメント頂けて嬉しいです!

私も2時間は待つよと言われ一応覚悟はして行ったのですが、
この待ち時間にはビーーーックリ!!

しかし後ろを見ると最早長い行列が出来ていますし、
折角ここまで並んだのに!と思うと、
オメオメあきらめるのもメッチャ口惜しいし・・・な感じで50分が過ぎ、

館内へ入いってからは全ての展示物に張り付いて見ている内に、
結局4時間位経ったんですかねぇ〜

まっ、900年遡ってスンバラシイものを見せて頂いたんですから、
良し!としましょう〜〜〜ってとこですね☆



Posted by ムーラン at 2012年01月22日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53158031

この記事へのトラックバック