2010年06月18日

今度は雨雲を吹っ飛ばしたぞ!

6月のストリートは終わりました〜聴いて下さいました皆様!本当にありがとうございました!!
10日は雨粒をふっ飛ばしましたが、14日は完敗・・・、16日は雨雲ごとふっ飛ばしましたぞ!!手(チョキ)
しかし16日は朝からどんだけ天気予報を見た事か・・・。何たって夜ライブがあるかないかでオバドル・ムーのその晩のスタイルは大違いなんだからね。
雨で中止になればテレビを見ながらMyダーリンとゆっくり夕食タイムだけど、有りなら全身取り繕ってその時間はストリートおばんやってるんだから 雷雷
でもまぁ私は起伏に富んだこの生活が大好きなんだから仕方ないけどねぇ〜
16日ライブの一番のビックリは、私の歌の2曲目辺りでいきなり右下方向からまばゆいライト!!!ぴかぴか(新しい)
当然自分ではリアルタイムで自分の歌ってる姿を見れない訳だけど、観客側から見ると私の顔は真っ暗だったんだって!
ナハハ!どうりで照らされた瞬間から人がいなくなったと思ったよ〜〜〜ってか!?!?
いやいやそうではありませんよぉ〜、何とほろ酔いかげんのおじ様に「山本リンダさんですか?」ってマジ聞かれてしまいました〜〜〜かわいい

明るくなって初めて私の美貌に気付いて下さいましたんですねぇ〜がく〜(落胆した顔) ふらふら ちっ(怒った顔) 台風
アッ失礼致しました・・・とにかく、酔っ払うとそれだけ目もよく見えなくなっちゃう訳ですから、皆様どうぞお気をつけあそばせ〜!!!キスマーク

7月のストリートは27日と28日の予定です!
その辺りはどんなお天気と勝負するやら・・・勝って真夏の星空をGETしたら、どうぞ皆様!! ビール片手に1缶飲む位のお時間、私達のライブにお立ち寄り頂けると嬉しいで〜〜〜すわーい(嬉しい顔)揺れるハート




音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート


ムーランオフィシャルホームページです 

http://www.relife55project.sakura.ne.jp/
ご覧頂いたらどうぞご連絡下さいね、待ってま〜〜〜す手(パー)

 
 
posted by リライフ55 at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2010年06月15日

♪都の西北早稲田の杜に〜

6/12(土)は正に爽やかな大学キャンパス日和とでも申しましょうか・・・早稲田大学・大隈ガーデンハウスで歌って来ました〜るんるん
この建物は外から見たら一見巨大な温室のような半円形のガラス張り。その2階が会場で、私は先に音合わせをさせて頂く為少し早くに伺ったのですが、まだ人もまばらな会場では、60代らしき早稲田ボーイ!?が何人もお忙しそうに会の準備をしていらっしゃいました。


会場
 
18:00になり、『早稲田理工サッカー部OB会』のパーティーが始まりましたかわいい

会場にはピッカピカの早稲田ボーイズ&ガー ルズから早稲田じいちゃんズまで150名位でしょうか〜
ご挨拶やご報告のあとカンパイになり、しばしバイキング!! バーレストランビール
さて、いよいよ私の出番で〜す るんるん
1曲目はデビュー曲『雨の日花嫁』でご挨拶。思えば私がこの歌を歌っていたのが19才の時ですから、会場でひときわ輝く女子学生の皆さんとほぼ同い年だった訳ですねぇ〜

な〜んてチョッピリ感傷に浸るオバドル目線をキャッチしてくれたのか、私の歌に大いにノリノリビームを返してくれて、『二人でいるなら』のいつもの「いいじゃないコール」もバッチリですし、おじ様方の元気なお手拍子も頂き、メッチャ楽しく歌わせて頂きました〜わーい(嬉しい顔)
最後は全員で校歌斉唱!!
それまであちこちで盛り上がっていらした皆様も全員起立、こぶしを振って大きな声で
 るんるん『都の西北〜早稲田の杜に〜〜〜』
何と私もしっかり歌わせて頂きました〜!!
この歌は今まで何度も耳にした事はありますが、なま早稲田大学で聴くなま新旧早大生の歌声は心に響くものがありましたね ハートたち(複数ハート)

2010年は早稲田大学は創立125年だそうで、その記念ステッカーを頂きました。
 
シール

 
それで何で私がこのイベントへ行って校歌まで一緒に歌って来ちゃったのかという事なんですが、実は私の小・中の同級生、安東耕一さん(君!?)が早稲田のこのサッカー部のOBで、事務局の方に私の話をしたら即OKを頂いたので伺う事になりました。
又もや「持つべきものは友」、これこそ『絆を歌おう!』の世界だよねぇ〜〜〜揺れるハート



音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート


ムーランオフィシャルホームページです 

http://www.relife55project.sakura.ne.jp/
ご覧頂いたらどうぞご連絡下さいね、待ってま〜〜〜す手(パー)

 
posted by リライフ55 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2010年06月11日

雨粒を吹っ飛ばせ!

6月のストリートライブ第1回目無事終了 手(チョキ)
毎回ライブ直前の決まり事、レコーズの5人にちゃっかりオバドル1人も加えてもらい、右手を重ねて円陣を組んでリーダーの掛け声で気合を入れるんですが、これがいいッス!!!ぴかぴか(新しい)
考えてみれば学生時代から体育系じゃなかったし、歌手という職業に就いてからもいつも一人でやってきましたから、みんなで1つの事を成し遂げるって世界に感動!っちゅうか・・・

これからも彼等と何かやる時は必ずこの輪に入れて頂きたいと思っちょります!30年後も・・・わーい(嬉しい顔)雷雷
2回ほどパラパラと雨粒が降って来て「ヤバッ!!」って感もありましたが、歌声と共に吹っ飛ばしました〜決定
基本的にここで聴いて下さる方々はいつも違う方という考えですので、こちらは同じ歌を歌って、もし何度か耳にして下さった方が「あ〜この歌前にも聴いたな〜」って思って頂けたら嬉しい!と、レコーズのリーダー・てっちんが言ってましたので、この年にしてストリートデビューのわたくしは、謙虚に先輩のご意見を賜り、いつも同じ5曲を歌っていま〜す るんるん
ついでに衣装もレコーズ・カラーの赤のワンピとハイヒールで、今のところ予定変更なし。

そしてライブ終了後、「ムーランさんにピッタリの店がある」とレコーズのギタリスト・アンディーご推薦の店へ二人でデート?!?(・・・親子参観?!?)
 
そこは新橋烏森神社近くのライブ酒場「さんろすLIVE」
http://www.sanloslive.jp/


店長の武田さんは1こ上のほぼ同世代!お客様も私が入って一気に平均年令が上がるとは考えにくい方達ばかりでした〜バー
ステージでは絶対さっきまで会社のデスクで書類やパソコンとにらめっこしてらしたと思われるサラリーマンのお父様方が、楽器を弾き捲り歌い捲り・・・、又それがマジ上手 手(グー)
仕事帰りにここでこれだけスターになれたら、ストレスなんかぶっ飛ばして明日も頑張れるなぁ〜とつくづく思いましたね
次回は是非このパワーに「リライフパワー」も雑ぜて頂き、皆さんとご一緒にわが青春のショータイムを作れたら素敵ですよねぇ〜〜〜ぴかぴか(新しい)



音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート


ムーランオフィシャルホームページです 

http://www.relife55project.sakura.ne.jp/
ご覧頂いたらどうぞご連絡下さいね、待ってま〜〜〜す手(パー)


 

posted by リライフ55 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2010年06月09日

♪若さゆえ〜〜〜♪ってか!!

♪若さゆえ〜〜〜苦しみ〜、若さゆえ〜〜〜悩み〜、心の・・・・・♪ 
キャーーー懐かしい我が青春GS時代ジャガーズの歌ダッチ!!!ぴかぴか(新しい)
そんな思いが脳裏をよぎる6月6日のライブ・・・なんて思ってたのはモチ私だけだけどね。
何たって今回さすがのオバドル・ムーも私が出た途端に、会場中のテンションが下がらないまでもブッツリ切れちゃったらどうしよう・・・主催のマスキー始め皆さんに申し訳ないしなぁ〜 ふらふらって思ってた訳ですよ。 

でもこの日お陰様でマジそれはなかったと思っておりまする!!!

まず伴奏はカラオケだし、モロ歌謡曲っちゅう私の『リライフ』やおばちゃんSONGにも、スーパーメッチャノリノリで、いつも皆さんにお願いしている『二人でいるなら』という曲の「いいじゃないコール」なんて私が圧倒されそうでした〜〜〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
若者達が思いっきり気を使ってくれてるには違いないけど、でも何より皆さんのその気持ちが嬉しいじゃないッスか〜ハートたち(複数ハート)
更にこの日楽屋も一緒だったから、いろんなロッカーと世間話なんぞしちゃいましたが、皆本当にイイ子・・・ちゅうかイイ青年ちゅうか・・・手(チョキ)
口惜しいけど年と共に薄れて行く、何かに懸ける情熱や全く損得抜きの一途な思いとかねぇ〜
そんな気持ちがジャガーズの歌声と共に蘇って来た素敵な夜でした!!!
誘って下さったマスキー!応援してくれた他のバンドの仲間達、そして観に来て下さった皆様方!
本当にどうも有り難うございました〜〜〜キスマークぴかぴか(新しい)

実は皆様にお知らせしたい事が3つありまして、1つは近々発表します。もう1つは現在半端なく考え中・・・台風 最後の1つは

6月10日(木)夜18:30頃から、


新橋SL広場「ラピスタ新橋」前で

ストリートライブしま〜す!

先月同様又ザ★レコーズさんとご一緒に、梅雨突入直前の夜空に届けとばかり元気良く歌っちゃいたいと思ってますので、お帰りにお近くを通られる方、又全然そうでない方も、ちょっとSL広場を覗きに来て下さいね!!!




音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート


ムーランオフィシャルホームページです 

http://www.relife55project.sakura.ne.jp/
ご覧頂いたらどうぞご連絡下さいね、待ってま〜〜〜す手(パー)


 
posted by リライフ55 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2010年05月20日

☆オバドル・ライブ −2− ☆

予報では17日はずっと雨と言われていましたが、レコーズ+オバドル・ムーのパワーの勝利で良い天気 晴れ
夜も爽やかな夜風が通り過ぎる超イイ感じの新橋SL広場でした〜


6人  始まる前に「頑張ろう!」の1枚 カメラ

ブフッ、てっちゃんが何かとても驚いてるよ、何か怖〜いものでもいたのかな・・・
 
 
JUN 

Oh〜〜!ベースのジュンに カメラを向けたら突如ロッカーの顔になったぁ〜!!
 
ライブの内容はほぼ前回と同じなので省略。今回も間違うことなく!?!? (フッフッフ、ないしょ・・・)終了しました!! 
今回もいらして下さいました皆様、本当にどうも有り難うございました黒ハート
これから大阪へお帰りになると言うおじ様・Hさん!
すでにほろ酔い上機嫌でいらした事もあり、オバドルの狙い撃ちでCDをお買い上げ下さり、心から感謝です 揺れるハート

最前列で見ていて下さった4人のMyフレンドの中のお一人・・・南青山の旅行社「PICO TOUR」の戸井川裕美子社長のブログに載せて頂きました
写真を見て頂くと私とレコーズのボーカル・てっちゃんとパンダの3人!?に、「どしたの??」ってお思いでしょうが、実はパンダちゃんが主役のブログだったんです。
私と全曲ご一緒に口ずさんで歌って下さったノリノリライブのあと、「写真を撮りましょう」と言う言葉と同時にバッグから出てきたのは、何とメッチャ可愛いパンダちゃんでした〜
さ〜てこれから6月は梅雨の時期になりますが、そのあとのアッツーイ新橋の夏に向けて、ストリートライブもヒートアップしていきますよーーー!わーい(嬉しい顔)カラオケ



 

音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート


ムーランオフィシャルホームページです 

http://www.relife55project.sakura.ne.jp/
ご覧頂いたらどうぞご連絡下さいね、待ってま〜〜〜す手(パー)


 

posted by リライフ55 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2010年05月14日

ストリートライブ無事終わりましたぁ〜!

昨晩新橋SL広場にいらした皆様!突然のオバドルライブに足を止めて下さり、本当に有り難うございました!ハートたち(複数ハート)
またCDや本を買って下さいました方々には心から感謝の気持ちをお伝えしたいです 黒ハート
18:30からザ★レコーズの1回目ステージが軽快に始まりました!彼らはもうここで1年半位続けているのでご存知の方も多いはず。
丁度ステージの斜め右前方が喫煙所になっているので、喫煙中の皆様は否応なしに観客になってしまうんですねぇ〜〜〜
ノリノリで息子達のステージが終わる19時頃辺りはすっかり夜ですが、そこは新橋・・・不況と言えども周り中ネオンがギンギラギンに輝いて綺麗ですぴかぴか(新しい)
さてそんな中、ムーランさんのストリートライブ初挑戦開始です 手(グー)


ポスター  PHOTO by REINA

レコーズ・なべっちの大切なキィボードに貼り付けさせてもらいました〜

第一声「こんばんはーーー!」と思いっきり発してみました!マジ皆さんビックラコイタと思いますよ〜何たってストリートミュージシャンは数々あれど、一番ありえねぇ〜タイプですからねぇ〜
懐かしの歌や「リライフ」など4曲を歌いながら、通りすがりのおじ様を狙い撃ち・・・ってか!?キスマーク


あなたよ! PHOTO by REINA
 
何しろ基本的には通路ですし大都会新橋駅前ですから、目の前は常に人々が行き交い気が散るったって散るったって。。。。。
そんな中チラホラと良く知った顔がニコニコしてるとホッとするから不思議ですかわいい

さて最後に本日一番の緊張イベント!新曲『二世代ロック・スピリッツ』の初歌いです


ごめんね〜 PHOTO by REINA

 
丁度この手つきからすると1番の歌詞の、「るんるんごめんね〜ごめんね〜」と子供世代に謝っている辺りの写真のようです。
お陰様で歌詞を忘れる事もなく無事歌い終えましたぴかぴか(新しい) 
「歌」はたった1回のちゃんと歌えたというこの経験が、後々の自信にしっかりとなっていきますから、つくづく良かったなぁ〜と思いました

この日の朝、日本ブログ村の音楽活動人気記事ランキングに、私とレコーズのブログを同時に上位に取り上げて頂き、と〜〜〜っても嬉しかったです 晴れ
 

ブログ村 証拠写真で〜す
 

人生いくつになっても何事も経験経験ですなぁ〜!!!!!
今回レイナは喫煙所を中心に立ち止まって下さった皆様に、ムーランのHPを書いた名刺型チラシを配りまくってくれて、写真も一杯撮ってくれました!ありがとさんです!!


次回は17日(月)又同じ場所同じ時間に歌います。
雨天中止なので、是非良いお天気であなたに又お目にかかりたいと思っていま〜〜〜す 手(パー)わーい(嬉しい顔)


 

音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート


ムーランオフィシャルホームページです 

http://www.relife55project.sakura.ne.jp/


 

posted by リライフ55 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2010年04月10日

三世代を歌っちゃえ!

私は今三世代を歌で行き来していまするんるん
って言うと、いよいよ本格的に怪しいオバンになったかと思われますが・・・って、もうとっくにそう思ってたってか?!?

まぁそれも間違いとは言えませんが、ムーランさんの歌はノンジャンルですからどんな歌にでも挑戦します!
実は4/13日に、ある高齢者福祉施設で初めてボランティアライブをするんですよ。
先日見て来ましたが、私のライブはいつも同世代やもう少し上の年代の方々がほとんどで、「この年になっても頑張ろうーーー!」的なノリなんですが、その日今度私のライブを見て下さる方々にお会いした途端思いました!!

私のライブに来て下さる方達は 若い!!!!!ぴかぴか(新しい)

まっそれでね〜このライブでは何を歌おう・・・と考えましたが、私達が自分の育って来た時代や青春時代に流行っていた歌を聴くとやはり懐かしく嬉しくなっちゃうのを思うと、この方達の青春時代の歌・・・

ったって戦争真っ只中ですもんねぇ〜「青春時代なんてなかった」と母がいつも言っている世代の方達です もうやだ〜(悲しい顔)
なので、戦後の大混乱の中それでも少しづつ世の中が復興してきた昭和20年からのヒット曲を探して4曲ほど練習しています 音楽
この時代の歌をこんなにちゃんと聴いた事がなかったのでつくづく感心しちゃいますが、まず歌詞が本当に綺麗というか一言づつ箱に入れて包装してあるような・・・
私の作る詞もそうですが、現代のような喋るまんまの歌詞なんて事はありえないんですね〜
「作詞」ではなく、「作詩」って書いてあるのがとってもうなづけました 手(チョキ)

とここまでは私の親の世代の話ですが、ここからは私の子供の世代の話です。

前からお話していますロックを歌っちゃう話!! こちらもいよいよ4/17に始動します 手(グー)
今回私が作ったロックをアレンジしてくれているザ★レコーズのキーボード・なべっち から連絡をもらい、彼等がいつも練習しているスタジオの平均年齢を一気に上げるべく、ムーラン参上〜〜〜雷雷
今月は全身を三世代の歌が駆け抜ける超ハッピーな1ヶ月です揺れるハート


音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート

 
posted by リライフ55 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2010年03月30日

桜と青空と寒風と…

「しもたか大さくら祭り」、27日(土)の出演は無事終わりました〜!!!
久々の綺麗な青空・・・桜はまだ四分咲きって感じでしたが、日大文理学部前通りはズラ〜ッと出店が並んでいてメッチャ楽しそうですハートたち(複数ハート)
ただ風は冷たくて、オーバー着たまま歌いたかったけどそうもいかないから、颯爽と薄着で春らしく登場〜〜〜るんるん
この日1回目も2回目もステージ前のイスには地元の近くにいる松中の同級生・同期生の仲間や、更に彼等に誘われて見に来てくれた新しい懐かしの古顔・・・わざわざ電車に乗ってここまで見に来てくれた友人・知人・・・そんな人々のお顔が全く知らない人々の間にチラホラ見えて、体は冷たい風で寒かったけど心はホッカホカに暖かかったですよ黒ハート

レイナの3/27のブログにしっかり書いてくれてるけど、正にその通り!
ザワザワと通り過ぎる人の流れを止めさせてこちらを向かせるのは半端じゃなく難しいね〜
思えばいつもライブは箱の中で路上ライブ的なものはやった事なかったから、こちらから手(パー)を振ると、学生さんや子供達は必ず振り替えしてくれるけど、私の歌に一番共感してくれそうなオバちゃん達は、やっぱり韓流的イケメンじゃないと立ち止まってくれないね ふらふら
でもその気持ちメッチャわかるなぁ〜〜〜黒ハート ・・・って納得してどうすんだ!っちゅうの!!
今回も勉強した事が一杯ありました。夏に向けてこれからはアチコチでいろんなお祭りイベントがあると思うので、もしどこかで私が歌ってる姿を発見したら、とにかく近くにいらしてまずは手(パー)を振るか、一声「ムーラン〜〜〜〜〜!!!」って叫んで下さい
ガバッ!!!っとあなたの方を向きますから〜逃げるなよぉ〜〜〜〜〜モバQ

 
 

音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート

 
posted by リライフ55 at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2010年03月25日

メチャ寒い!っちゅうの!!

サッムーーーーー!! ふらふら霧

人間がこうしてしまったとは言え地球がミョ〜な事になってしまったから、結局我等がこの気候について行くのが大変だぁ〜〜〜
27日は暖かい春風の下、満開の桜を眺めながら歌っているステージをイメージしてるんだけど、この寒さじゃまず桜が満開とはいかないよねぇ〜
・・・ってまぁ、桜の花がどんだけ咲いてるかが問題じゃない訳だから。。。。。

とにかく頑張りま〜すカラオケ
12:00〜15:30の間にって書きましたが、「ランチタイムだし…ちゃんと時間教えて!」ってお声も頂きましたので、遅くなりましたが出演時間をお知らせします。

13:10 と 14:25 の2ステージで〜するんるん

しかし「前後10分位は余裕を見て下さい」との事でしたので、メッチャアバウト時間!?って気もしますが、何せ歌ってる人がアバウト尽くしですし・・・どうぞご勘弁下さいませ 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート

posted by リライフ55 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2010年03月23日

3/27しもたか大さくら祭り見に来てね!

さぁ〜〜〜今年もいよいよ桜前線が西からやって来て、東京も丁度今週末あたりがお花見だねかわいい
3/27(土)はどうやら天気も良さそうだし、下高井戸の『しもたか大さくら祭り』(大が付いてるとは知らなんだ!)はひとまず安心! 
開催場所の日大文理学部前の桜並木通りの桜は本当に素晴らしいそうで、まだ行った事がないのでそれを見るだけでもメッチャ楽しみです。
イベント会場はその桜並木にある特設ステージで、12:00〜15:30までの間に15分のステージを2回致します。ごゆっくりと桜の花を眺めながら、元気そうな歌声が聞こえて来たら、是非ステージを見にいらして下さいね 手(パー)
実はね〜私にとって下高井戸は最高懐かしい町なんですよ 揺れるハート

中学時代の3年間、朝はいつも下高井戸商店街を通って松中まで歩いて行きましたからね〜
CD制作の話や何やかんやと、今までのブログにも中学の同級生の事をしつこく書いてきましたが、ついにその中学のある地元で歌える事になりましたぴかぴか(新しい)

その中学とは世田谷区立松沢中学校です。
勿論今回の話は我等が秘密基地の下高井戸「スナック・ユミ」のママ、同級生ユミが下高井戸振興組合前田理事長に話をしてくれて、更に前田理事長も松中卒という事もあり、心良くこのさくら祭りに呼んで下さいました。
地球規模で思えば針の先ほどもない範囲の話ですが、いくつもの奇跡が重なって同じ時代の同じ場所で同じ時を過ごした仲間達と思うと、特別中の特別ですよね!手(グー)
ステージが終わったらその辺にいますから是非お声をかけて下さい。折角ですからご一緒にお花見を致しましょう〜〜〜〜〜!!!
では、27日「しもたか大さくら祭り」会場で待ってま〜す わーい(嬉しい顔)るんるん


音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート


posted by リライフ55 at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2010年03月03日

リライフパワー増強ライブ!

2/27(土)夜、青山テピアプラザ2F「青山アーリーズテラス」で、心優しき最強軍団「日本旅行業女性の会」の総会後のディナーショーに呼んで頂き歌ってきました るんるん
正に皆様私とほぼ同世代(この場合の「ほぼ」の範囲は上下10才位・・・ヒロ〜〜〜ッてか!?)
リライフ人生応援と我等の歌う歌がないという思いから歌を作っておりますシンガーソングライターオバン・ムーランと致しましては、実にその思いにピッタリなライブですぴかぴか(新しい)

いつもの通り我等の年代だからこその様々な思いや、リライフの話などトークを交えて9曲の1時間余り・・・ライブ終了後は私もお食事をご馳走して頂き皆様と名刺交換などもしましたが、旅行業界・ホテル業界などでご活躍なさっている方達ばかり!!!
同じ時代を生きて来てそれぞれの人生を一生懸命生き抜いていく女性達は、やっぱりかっこいいしライブのノリもいいッスねぇ〜 手(チョキ)
そして閉会と同時に、お店を出るにはそこを通るしかない!というところに私の本とCDの販売コーナーを作って下さり、売り子さんとして3人の方と私もそこに座って・・・・・
Oh〜〜〜!これを強制と言わんで何と言うかってスタイルで更に応援して下さいました ハートたち(複数ハート)
何とそこへこのお店のマネージャーのTさんも買いにいらして下さって・・・もう皆様に大大大感謝です揺れるハート揺れるハート揺れるハート
本当に今回は楽しい&美味しい〜幸せライブでした キスマーク

でね。。。このライブの成功にはもう1つ大感謝しなければならないお話があるんですよ。
このお仕事の話を頂いたのは随分前の昨年9月。昨年末に私のCDを制作してくれた同級生・プロデューサーY君に会った時、まだ先の話だけどとのんびりこの話をしたら「音響機材は?」と聞かれ、そこで初めて「ウヌッ・・・!?!?」と気付き。。。。。
「アホかっ!」って話だよね〜飛び入りでちょっと歌うって話じゃないんだから・・・それで年明け彼が紹介してくれた音響のプロとお店を下見に行きました。
するとやはりちゃんとしたライブをするには機材を入れないとという事になり、当日は更に照明もプラスしてお2人でいらして下さったので、皆さんに喜んで頂けるライブが無事出来たという訳です!!!

全くねぇ〜これはすべて私の不徳の致すところ・・・「プロ意識の欠如」ですよね もうやだ〜(悲しい顔)
しかし今回つくづくわかりましたので、今年からは「プロ」という意識を高めるよう、寝る前に「私はプロよ!」と3回唱えて寝る事にします!!!・・・(ってさぁ〜そう言う問題な訳〜〜〜ふらふら)


 

音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート

 
posted by リライフ55 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2009年12月27日

本年の歌い納め!

人生振り返ればいろんなクリスマスがありましたが、25日のクリスマスはこの年にして何事も初体験のぴかぴか(新しい)ハッピークリスマスクリスマスでした〜!!
クリスマスといえば、家で家族とご馳走とケーキ・・・っていうのが一番多いパターンで、次は友達やみんなとひたすら食べて飲んで盛り上がって・・・
まっ、どちらにしてもクリスマスはどこ行ったんじゃ!っつう話ですけどね

しかし今回は音楽仲間であり、息子のようでもあるレコーズのライブにゲストとして呼んで頂き、レコーズファンのお若いお姉様達や私のお友達と、ライブという形で歌を聴いてもらいながら、世代も越え共にメッチャ楽しい2時間余りを過ごせた事がとっても嬉しかったですねぇ〜揺れるハート
それこそこの日この場所で同じ時間を過ごし、一生同じ思い出を持つ仲間になったって事は、どれ程の奇跡の積み重ねがあってこその「出逢い」だと思いませんか!?!?
超ウルトラスーパーお気楽脳天気ムーランさんがこんな気持ちを強く思うようになったのは、やはり「リライフ」してからですね〜〜〜まぁ、『リライフ哲学』とでも申しましょうか・・・キスマーク

とにかく「ザ★レコーズ」は人間も歌も熱いです!前向きです!可笑しいです!楽しいです!でもきっと超シャイボーイなのかもしれませんね〜。
そんな彼らとシャイの欠片も無くなってしまったオバドル・ムーでラストに、ザ・スパイダースの「夕陽が泣いてる」と「上を向いて歩こう」を一緒に歌いましたカラオケ
正にGS時代の私には、親に怒られながらもテレビに噛り付いて毎日GSを見ていた思い出が蘇り、今それを歌っている自分の姿に、つくづく人生は面白いな〜と思いましたよ!
12/29(火)夜、渋谷で彼等のライブがあり、親世代応援団として激励に行って来ます手(グー)

http://aube-shibuya.com/
 
さて私はこの日のライブで本年の歌い納め!本当にいつもいつも沢山の暖かき応援有り難うございました!ハートたち(複数ハート)
7/1にCDを発売して9/6に初ライブ!8/1華僑の集会に出演、10/11に長野で初営業!?、11/27にライブ2回目、12/25にゲスト出演等々・・・まぁ順調にやってきたかな〜〜〜
でもね〜来年はもっといろんな事(って言ったって体育会系じゃないッス)に挑戦してみようと思っています!もういくつか決まってる事があるんですよ晴れ
本「リライフへの道」も来年1年間常備配本してくれる店舗があり、全部の店の私の本に会いに行ってあげたいけどそうもいかないので、もしお近くにお住みの方がいらしたら、顔だけでも見に行ってやって下さいませ。。。

 配本
 

では皆様来年も、どうぞアッキレケ〜ラズに更なる応援をして下さいますよう、心からよろしくお願い致しまーーーーーす手(パー)わーい(嬉しい顔)
(ライブ写真は今回私が携帯で撮ったのですが、どれもビミョ〜にブレておってアカンでした・・・もうやだ〜(悲しい顔))


音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート

posted by リライフ55 at 14:41| Comment(1) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2009年12月24日

ワォッ!緊急告知だもんね!

とにかく皆様〜クリスマス・イブを楽しくお過ごしの方もそうじゃない方も、突然ですが明日25日夜19時半から、11/27に私がライブを致しました新橋のライブハウス「レッドペッパー」で、『ザ★レコーズ』のクリスマスライブがありま〜〜〜す!クリスマス
そして何と、事もあろうにこのムーランさんがゲスト出演致しますですよ。
レコーズのファンの皆様はきっとブッタマゲルと思いますが、私は「リライフ」の他、私達世代の懐かしのあの曲なんかも彼らと一緒に歌っちゃったりもしますし、いろんな事が起こりそうですわーい(嬉しい顔)
もし明日の夜スッカリ時間が空いていらっしゃる方やクリスマスをどこで盛り上がろうかと考えていらっしゃる方がいらしたら、是非是非新橋駅から1分「レッドペッパー」の脱サラロックバンド『ザ★レコーズとクリスマス』に遊びに来て下さいませ手(チョキ)
何たってイケメン。。。で歌が最高!涙あり笑い(…の方が多いな〜)あり!
チャージは¥1500で飲み物は¥500〜何でもあり!特別にムーランさん付きで〜す!
では、明日会えたらいいね!!揺れるハート


http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/



音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート

 
posted by リライフ55 at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2009年12月16日

ライブ後半いってみようー!

休憩の間にレイナが、会場の壁一面に掛けてある素敵な絵の作者・酒井慶二郎君のご紹介や、お決まりの私の本とCD・「リライフ募金」のお話、又本日のサプライズプレゼントの食用ほうずきについてなどのお話をしました。12/1のブログに書きましたライブ前のリハーサル中に、一生懸命レイナ夫妻が袋詰めしてくれていた物がコレですぴかぴか(新しい)
http://www16.ocn.ne.jp/~yatu294f/
この間に私はちょっとセクシー!?っつうか上半身が寒そう〜っちゅうかの黒いワンピースに衣装替え手(チョキ)
では後半いってみようかぁーーーーーカラオケるんるん

まずはお待たせ致しましたロシアの天才ラグタイムピアノ奏者・ALEXEI(アレクスェイ)さんの登場です!!
そしてここでサプライズイベントの「11月生まれのお誕生会」をしました!

皆さんに誕生日を伺ったところ何とお一人だけ!会場中の皆さんから祝福の拍手と、私からは年を取るのはマジ嬉しくないなぁ〜系の我らの年代の為に私が作った「ハッピーバースデー・トゥ・ミドル」というお誕生日の歌をALEXEIさんのピアノ伴奏でプレゼントしましたプレゼント
ほうずきも4袋プレゼントして本日のサプライズイベントは大成功〜〜〜!!

このあと20分間はALEXEIさんのピアノ・・・ラグタイムの世界です!ぴかぴか(新しい)
ALEXEI   PHOTO  by  ジャーリー 
今まで存在感の薄かったピアノが一気に歌い始め、もう嬉しくってどうにもとまらない!って感じ。ピアノ冥利にに尽きるって奴だねきっと手(チョキ)
まるで手品でも見ているかのように呆気に取られて3曲終わると、中国民謡「綉荷包」をALEXEIさんの伴奏で初披露
中国歌   PHOTO  by  タケ
カラオケとは又違った味わいがあって良かった!というお声も頂きましたので、少しづつ増やしていこうと思っています。

続いてはムーランの「演歌の心」です。歌う前にいつも私のキャラを忘れて下さいとお願いしている「雪の音」ですが、今回は会場も明るいままですし皆さんのお顔も近いですから、すぐ気の散るワタクシと致しましては非常にこの雪国の苦しいまでの静けさを思い続ける事が難しい状態でした・・・とか言ってる場合かっちゅう話だよね・・・・・ふらふら
次に「涙のかわくまで」。1967年の西田佐知子さんの歌です・・・ちゅうと42年前!中学生だった私が歌ってたかどうかはわかりませんが、歌はよ〜く覚えています。今後西田佐知子さんの他の歌もカバーしていきたいとも思っていま〜す。カラオケ

いよいよラストの1曲、「いいじゃないコール」をしない方は帰れません!スタイルが定着しつつあるこの歌「二人でいるなら」
 二人で   PHOTO  by  タケ
レイナも私も会場中のすべての皆様と歌って笑って、スーパーノリノリタイムでした!ハートたち(複数ハート)  
友の会.jpg慶二郎君と私.jpg 

 PHOTO by タケ                 ジャーリー  
華僑の友達や酒井慶二郎君からも花束を頂き有り難うございました手(パー)わーい(嬉しい顔)
と、ここで終わり・・・・・ではなかったのです!
実はこの日ザ★レコーズから、てっちゃん・アンディー・ジュンの3人が来てくれていて飛び入り出演してくれました〜〜〜〜〜手(チョキ)

レコーズと
会場中のほとんどが彼らの親の時代ですから、脱サラロックバンドの彼らの歌うロックの歌詞はストレートに親心を直撃されますね!こんな真近でロックバンドを見た事がない!という方達も結構いましたけど、彼らの歌にかける熱い思いに感動して、ファンになってしまったと報告がありました!
来年暖かくなったら又ライブをします。いろんな事に挑戦したいので、今度はロックに挑戦するかもしれませんよ〜〜〜お楽しみにぃ〜〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート


 

posted by リライフ55 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2009年12月07日

ライブ前半スタートです!

2009/11/27(金)夜、新橋「レッドペッパー」入口の風景です手(チョキ)

看板   

今回のライブは前半と後半という形なので、前半はCD『リライフ』の中から、誰もが過ぎて来た「青春して恋をして、結婚して親になって・・・」という、等身大の私達を歌った曲を繋げて『女の一生』メドレーにしてみましたるんるん
ご挨拶曲は前回同様「雨の日の花嫁」ですが、今回は1クーラスではなくフルコーラスです

この歌を歌うと、いつかは私も…と花嫁に憧れていた19才の私から、最早娘が花嫁になってしまった私までの長〜い(って気がしないんだけどなぁ〜)年月と、リライフしたからこそ又歌うようになった人生の不思議さをつくづく感じてしまいますねぇ〜〜〜
 

 スタート 
 娘時代の思い出として深く心に残っている言葉をテーマに作った歌「女友達」 
るんるん友達は〜喜びを倍にして悲しみを半分にする
  いいね、その言葉〜あなたと友達で 本当に良かったネ
これはマジ本心ですね!まぁいつも男友達も来てくれるから友達は女性に限った話じゃないけど、永遠に女同士じゃなきゃわからないって事はあるだろうし・・・やはり女友達はとっても大事な存在だと思うなぴかぴか(新しい)
そんな私達も皆結婚してそれぞれの人生を歩み親になり、母として妻として忙しい日々を過ごしている内に、気が付けば子供も一人立ちし夫も何やら別世界・・・
でもね、まだまだ人生は長いからこの辺で夫婦を確認してみませんか?っていう気持ちを歌にしたのが「時々正面」
るんるん年月が過ぎ〜ふと気付いたら〜二人のリズムは変わってただけだわ
  さぁさどうしましょうこれから、どうしましょ・・・まだまだ人生は長そうだし、
  別れることはもっとかったるいし・・・
  波風たてず時々正面向いてみませんか、あなた〜
と言ってるこの頃に奥様の気持ちに気付いてきちんと対処しておかないと・・・こうなりますよ〜「シナリオのない人生」

るんるん今更何だ!」ってあなた〜言ってるようだからダメなんじゃない
  舞台を下りたらあなた〜セリフじゃなくて、自分の言葉で語らなきゃ
  シナリオのない人生だからね!!
ハッハッハ!旦那様に一度こう言ってやりたい!と思っていらっしゃる奥様方がいらしたら、是非この歌を大音量でかけて下さいね手(グー)

と、メッチャ強気で言ったところでガラッと曲調の変わった「母からあなたへ」
この歌は初披露です。
子供必要ないと思っているお若い方達が42%という話ですねぇ〜わからなくはないです。私もそう思ってましたから・・・。
でも今はとにかく「案ずるより産むが易し」!それこそ母になってみてからわかる事だらけで、誰よりも自分が一番驚いたって感じかなハートたち(複数ハート)
きっとみんなそうなんだと思う。そして産んだからにはしっかり大人になって幸せな人生を送って欲しいと思うよね。人生にはお金も地位も名誉も、無いよりはあった方がいいかも・・・。でもそれ以上に大切なものが一杯ある事を自分で見つけて欲しいと思う。
それには「大きなまなざしと心」を持った人になる事が大切じゃないかなぁ〜って気持ちを伝えたくて作った歌です。CD一番最後に入っていますから聴いてみて下さ〜い!
そしてすべての原点である「リライフ」を歌い、最後は体操つきノリノリSONG「重力に逆らいたい!」で体操・深呼吸して休憩タイムとなりました。


会場風景
 今回のPHOTOはすべて、  ジャーリーさんです!!

 
 

音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート

 
posted by リライフ55 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2009年12月01日

ありがとうありがとう〜〜〜!!

27日は無事に(…というのはどの範囲までかなぁ〜!?)終了カラオケぴかぴか(新しい)
約40名ほどの皆様にお越し頂き、サプライズプレゼント有り・ハプニング有りの、「自分で言っちゃあ・・・・・」って感じですが、とっても楽しいライブになりました手(チョキ)
まだ写真が到着しないので、今日はスタートしたところまでのご報告です。
私とレイナ夫婦は17時に店に到着。おにぎりなど食べながら私は歌の音合わせ音楽
レイナと幸男ちゃんは、ポスターを貼ったり、サプライズプレゼントを袋詰めしたり、進行を確認したり・・・・・毎度の事ですが、大変お世話かけています!
そうこうしている内突然、手にしている物とまったく不釣合いなおじさんが、メッチャ可愛いキティーちゃんのぬいぐるみを2つ持って現れました! 目雷

電報

お〜〜〜 これは電報でしたぁ〜わーい(嬉しい顔)
我等が秘密基地・下高井戸のスナック「ユミ」のママ、江川さんからだぁーーー!
嬉しいねぇ〜「今回はお店があってライブに行かれないけど頑張って!」って言ってた彼女からの暖かい応援キティーを、早速ステージ側の左端の丸テーブルの上に並べ、皆様の方を向いて私と一緒にライブしてもらう事にしました!

「レッドペッパー」に辿り着けず新橋界隈をさすらうジェントルマンも何人か現れて・・・・・大忙しです
私はというと、「楽屋」というものがありませんので一応ステージの一角にカーテンを引いた俄か楽屋で生着替え・・・今カーテンが開いたら大爆笑だなぁ〜こりゃ・・・な〜んて思いながら、一人静かに変身中 ドコモポイント
もうすぐライブ開始の7時になるのをじっと待っていました決定

が、。。。。。。。。。。。。。。。。。。。???

ありゃ!? いきなり今日のゲスト・ALEXEIさんのピアノ演奏が始まり、カーテンの向こうは相変わらずワイワイガヤガヤ楽しそうだし・・・・・
ついにちょっと覗いてみたらレイナの姿も見つからず・・・・・
仕方なく又カーテン裏のイスに座って待つこと10分・・・やれやれやっとスタートしましたカラオケぴかぴか(新しい)

なるほどねぇ〜今は良くわかりますが、私達はこう言うお店でのライブは初めてだったので通常のライブハウスとの違いがわからず、マスターがまず飲み物のオーダーを取ってすべてのお客様のところへ持って行く時間が必要だったんだねぇ〜〜〜
その時間の間にゲストに演奏して頂いちゃった訳で、ALEXEIさんありがとうございました揺れるハート
まっ今回はこんな具合にショッパナから予定外続出!それでレイナも司会以外に仕事が増えちゃってアッチャコッチャしちゃったそうです


「みなさん、こんばんわ〜〜〜」って飛び出して一番最初に思った事!
「うわっちかっ!会場中すべて見え過ぎっ!」
「リライフパワー」は誇っても、集中力・注意力はすぐ崩れ去るオバドル・ムーと致しましてはこの状況に打ち勝たねばと、思いっきり笑顔のご挨拶でスタートしたのでありま〜するんるん
ではここから次回ですので、会場で写真を撮って下さいました皆様方、今後のライブ報告に載せさせて頂きたいので、ご面倒ですがブログ冒頭にありますE-mailに写真を添付して送って頂けると大変嬉しいですハートたち(複数ハート)

 
 


 

音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート

 
posted by リライフ55 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2009年11月25日

お知らせお知らせ!!

11/27(金)19時から私がライブをする「レッドペッパー」が大変な事になっています!目ぴかぴか(新しい)
まずこのお店を良くご存知の方は店のドアを開けた途端、きっと店を間違えたと思ってお帰りになるかもしれませんし、突如オーナーが変わったのかも…と思われるかもしれません!

10月16日のブログに書いています「八ヶ岳福祉農園」の収穫祭に行った時にお友達になった酒井慶二郎君の魅力溢れる花の絵が、左右の壁一杯に並んでいるからです手(チョキ)
いつもは入るとすぐ左側に大きな鉄道模型のジオラマがあり、壁にはマスターお気に入りの(というか、これしかないそうですが・・・)古そうなJAZZ系のポスターがビッシリ貼ってあるので、いかにも古びたというかノスタルチックというかくたびれたというか・・・・・って感じなんですが、11/24日からは『清く正しく美しく・甘く優しく暖かく』というマスターのイメージとは正反対の店になっています!

 
店


そしていつもは新橋にネオンが輝き始める午後5時に開店なのですが、この「KEIJIROU展」 開催中(終了日未定)は何と!午後1時からお店を開けてくれるそうですハートたち(複数ハート)
さすが小さいけどビシッと辛いレッドペッパー・赤唐辛子のマスター!心熱き男です雷
勿論私のライブには慶二郎君とご家族の皆さんもみえて下さいますので、皆様にご紹介しますね手(パー)
とにかく新橋にお近い方や新橋付近に用事がある方は、ちょっとお時間がございましたら、目まぐるしい都会の喧騒から安らぎのひとときへの扉を開けて見に来て下さいぴかぴか(新しい)
入場無料ですが、熱きマスターの心意気の為にドリンクのオーダーをお願い致します!
では11/27(金)前半19:00〜20:00 15分休憩 後半20:15〜21:15 ¥2000

サプライズイベントもありますから、どうぞ皆様遊びにいらして下さいね 手(パー)わーい(嬉しい顔)


音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート

 
posted by リライフ55 at 13:57| Comment(5) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2009年11月19日

ライブ報告最終便♪

なななんと・・・メッチャのんびりご報告していたら、あと一週間ほどで次のライブになってしまうではないかふらふら

いかんいかん、キチッと最後までご報告せねば!一番ご報告したい事もあるというのに・・・・・

さて、ライブもいよいよ最終コーナーです!手(チョキ)
「リライフパワー 2009」というライブですしCDのタイトルでもある歌「リライフ」がここで登場となる訳ですが、今更何でリライフなの?・・・なんてお話はもう私も疲れてしまった位お話してますので、今回はそこから先へ進んだご報告。
8/23のブログに書いています「えがおの会」のお話をしました。

ライブでは会場に会のポスターを貼らせて頂き、又ステージでは会の代表から寄せて頂いたメッセージをレイナに読んでもらいました。
思えば13年前にリライフしてから初めて同じようなところにガンが発症した患者さん達と交流する事が出来、「同病相哀れむ」という言葉の持つ深い意味を知りました黒ハート

又私の活動を心から喜んで下さって応援して下さる暖かいメッセージに胸が熱くなりました。


ポスター.jpg   PHOTO by TAKE


この「リライフ」はCDになる前から皆さんに聴いて頂いてる歌ですし、前回ライブ同様メッチャ嬉しい『盛り上げ隊』の友からのテープの雨が降り注ぎましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
 
 テープ   PHOTO by ジャーリー


テープの雨は体中に絡みつき花束も沢山頂いて最高幸せ気分です揺れるハート
このあとお決まり(!?)の嬉し〜〜〜い「アンコール!アンコール!」の声を頂き、予定通り(!?)のラストソング「二人でいるなら」るんるん


二人で   PHOTO by ジャーリー

この歌の、「♪友達しててもいいじゃない〜恋人しててもいいじゃない〜夫婦じゃなくてもいいじゃない〜二人でいるなら」という歌詞の、「♪いいじゃない〜」のところは必ず皆様にご一緒に歌って頂きたい箇所なので、この日もノリノリ絶好調!「いいじゃないコール」とともに無事ライブ終了となりましたカラオケぴかぴか(新しい)
そして冒頭に書きました「一番ご報告したい事」ですが、私のライブではこれまでにも必ず『リライフ募金』という募金をしておりまして、過去2回皆様から頂いた募金額に少し足した2万円を「がん研」に寄付し、その都度ブログでご報告して来ました。
でも今回から私も会員になりました「えがおの会」に寄付させて頂く事をお話して『リライフ募金』をお願いしましたところ、募金箱には何と今までの最高額¥24981も入っていました黒ハート


募金箱   募金箱製作 by REINA

今後私のCD&本の売り上げの5%をリライフ募金にしたいと思っていますので、その金額などを足し¥30000を「えがおの会」に受け取って頂きました。
ライブに皆様がいらして下さった事、そして楽しいライブに盛り上げて熱き応援パワーを下さった事・・・
・・すべてに感謝し嬉しくて仕方ありませんが、この募金箱を開け沢山の千円札やコインで一杯になった箱の中を見た途端、皆様のお気持ちが嬉しくて嬉しくて・・・・・
まるで子供の頃のように思い切り泣きました!!!!!かわいい

これでご報告は終わりです。
来週11/27(金)夜7時から新橋「レッドペッパー」で『リライフパワー・2009』ライブ第2弾を致します。事前のチケットなどもありませんので、偶然このブログをご覧下さった方もどうぞ「怖いもん見たさ」でいらして下さいなわーい(嬉しい顔)手(グー)


音楽ブログランキングに参加中

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

      左斜め上 ワンクリックで応援してね黒ハート

 
posted by リライフ55 at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2009年10月26日

『雪の音』が聞こえる…

♪ あなたには聞こえないでしょ 雪の降る音が 心があれば聞こえるけれど・・・・・

「歌は3分間のドラマ」って言われますが、『雪の音』という歌を歌う時は、暗い部屋の中で一人…憎い愛する男を想い、窓の外の一面銀世界を黙ってじーっと見つめている女性の姿を頭に描いて歌います。
ねぇ〜 これだけでもう私のキャラじゃねぇーーーって声が聞こえそうですが、だからライブでこの歌を歌う時は「私のキャラを忘れて聴いて下さ〜い」と一応お願いしてから歌ってるんですよ。
そうは言っても実際雪国で暮らした事もありませんし、一面の銀世界なんて聞くと何となく神秘的な憧れさえ感じちゃいますからねぇ〜
でもこの曲のイントロが始まると、ひたすら静かに雪の降るシンシン・・・という音が聞こえ、目の前に雪明りしかない銀世界・・・遠くに見える外灯のぼんやりとした明かりが更に淋しくて・・・・・みたいな重苦し〜い気持ちが伝わってきますよ 霧
自分で作った詞はどんな主人公もやはり私の分身ですが、他の方が作られた詞はその方の思い描いた世界に近づけたかどうかがとても心配ですね。

この曲の作曲は陸奥高志先生という方で、私達の親の時代の大スター菅原都々子さんの弟さんです。ただ先生にお目にかかったいきさつは最早25年ほど前の事なのでスッカリ忘れてしまったのですが、先生のお宅に伺って4〜5曲歌のレッスンを受け、その中の1曲がこの『雪の音』だった事は、その時のテープも残っていますし本当に良く覚えています。
何せいきなり先生が「この歌、あなたにあげるよ!」っておっしゃったので、超嬉しかったですが本当にビックリしましたから!!!
しかし残念な事にこの25年の間に先生はお亡くなりになり、私はとんでもない病気になって顔の真中は空洞になってしまうし・・・もう先生とのお約束は実現不可能と思っていました。

しかーーーし、人生はここからが面白い!!!かわいいかわいい


想像もしていなかった「リライフ人生」は闘病記本の出版に始まり、シンガーソングライターオバンの
秘かな誕生でヒソヒソ作り溜めていた歌が多くの方の応援を頂いて、ついにCDアルバム『リライフ』となりました!
作詞の金子知司先生も作曲の陸奥高志先生もすでにお亡くなりになってしまったので直接ご感想を伺う事は出来ませんが、それぞれの奥様にはCDが出来上がってすぐ聴いて頂き、お二方とも大変喜んで下さりライブにもお見え下さいましたので、何だか先生方も会場にいらして下さっているような気もして緊張しましたが、どこかすごくホッとしている私がいる事にも気付きましたねぇ〜


雪   PHOTO by タケ

菅原都々子先生からもお花と応援メッセージを頂き、最高嬉しかったです!
マジな話、今私が病気もせずメッチャ元気なオバンでいたら絶対今のような活動はしていない!!
って事は、陸奥先生がこの歌を私に下さった時からこの『雪の音』という歌は、じっと25年間…私に歌ってもらえるのを待ってたんだと思うと、何とも愛おしく一生大切に歌っていこうとシミジミ思っていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

皆様に是非その『雪の音』を聞いて頂きたいので・・・・・
<本とCDの購入方法>

rerife55project@infoseek.jp   又は
relife555@yahoo.co.jp            又は
FAX (03) 5779-6735
いずれかに連絡先とお名前をご記入の上アクセスして下さい

本は¥1260、CDは¥2500(いずれも税込) 本とCDをセットでお買い求め下さった場合は2点で¥3500(税込)にさせて頂きます 

・・・・・と又宣伝致しましたでございます モバQモバQモバQ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ 左斜め上 どうぞよろしくるんるん


 

posted by リライフ55 at 13:53| Comment(3) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2009年10月09日

雲南娘の恋の歌だよ!

それでは次の歌は他の歌と全くジャンルの違う中国民謡『綉荷包』です。
この歌は日本語の歌詞もあり、『粋なあんたに』なんて粋なタイトルもついてますぴかぴか(新しい)
本のプロフィールのところに書いていますが、25才の時北京中央音楽学院に短期留学して中国歌曲を学んで来ました。
その頃の中国は世界に門を開き足を踏み出す第一歩という頃でしたので本当に貴重な体験が出来、それだけ語っても何ページも書けちゃうくらいいろんな事がありましたよわーい(嬉しい顔)

ただ折角習って来たのですがその時代の中国歌曲はすべて革命歌曲といわれる物で、現代の中国ではもう全く歌われていませんふらふら
でも発声法は変わりませんので・・・・・といっても私の方がスッカリ変わってしまった訳で、こればかりはもう歌えないと思っていました。
しかし「何事もあきらめない!」をモットーにスッポリ空いた顔の空洞に声を響かせてみたら、何と声量は減りましたが歌えたんですよ!!手(チョキ)
そういや恐竜の中には頭に大きなトサカのような物があって、その中は空洞になっていてそこで声を共鳴させ大きくしてたんじゃないかと言われてるのがいたっけ・・・・・
その原理から言えば、私の声は大きくなるはずなのにねぇ〜〜〜演劇演劇 ってか!?!?

それでは発声法もチト京劇風なので、歌い方もスタンドマイクにして両手を使えるようにして、ミョ〜に高い音から始まりますよーーーーーるんるん
紹介    pHOTO  By  タケ


歌う1  PHOTO  By  タケ


歌う2  PHOTO  By  ジャーリー

とっても可愛い恋の歌だよ、もう何十年も前に忘れてしまった甘い胸のトキメキ・・・揺れるハート ブフッ!



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ 左斜め上 どうぞよろしくるんるん


posted by リライフ55 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ