2008年02月25日

さぁ〜あと1週間をきりました!

あと5日……歌とトークの練習もですが
やらなきゃいけない事を書き出してみたらまだ結構ある ふらふら

思い出せば夏休みの宿題を結局前日の夜遅くまでかかって
やってるような子供だったから 「三つ子の魂百まで」かぁ〜
って一人しみじみ言ってる場合じゃないっつうの!! 手(グー)


もう風邪は治ったけど何か鼻の中って言うか
頭蓋骨の真中って言うかがスッキリしないのは
やはり乾燥と何かの花粉とかかなぁ〜〜〜
ともかく人の千倍は威勢よく何でも吸い込んじゃうんだから
ど〜〜〜しようもないけどね もうやだ〜(悲しい顔)

28日(木)に舞台監督を(ムハハ!…娘・レイナですけどね)
お呼びして皆で最後のリハーサルカラオケ そしてもう当日本番前
リハーサルと あと2回で本番突入ですから
今週からは1人で歌ったりしゃべったりの
ぴかぴか(新しい)1人リハーサルるんるん開始!! 手(チョキ)
唯一の観客らんまが眠そうに「何やってんだか…??」って目で
何度も見るので 思わず謝りながらやってます揺れるハート

まず当日上手に出来ている自分のイメージを
頭の中に作っておく事が大切なんですよ
・・・・・って一生懸命やってるのに突然 
右の首筋から肩にかけて首を右に曲げると痛くなった・・・がく〜(落胆した顔)
あ〜ぁ やはり年には勝てないってセリフの登場でしょか
 
でもね 当日首どころか全身痛くなったって
ライブはニコニコ 超スーパー元気なムーランさんで頑張るよ
だからアッチが変だのコッチが痛いのって話は
聞かなかった事にして下さ〜い 手(パー)わーい(嬉しい顔)
 
 

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
    左斜め上クリックよろしくわーい(嬉しい顔)右斜め上 





posted by リライフ55 at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2008年02月19日

あれ〜〜〜やってまった……

たったたたった、たいへんだぁーーーーー雷雷
無意識レベルだって今風邪ひいちゃダメだって思ってるのに
何と先週木曜日の朝起きたら声がへしゃげてる・・・・・
「ゲッ 一番の大敵乾燥にやられたかなぁ〜」と思ったけど
その内鼻水も出て来た がく〜(落胆した顔)

乾燥注意報の出るこの時期は私の声帯注意報でもある
これは普通の人類では経験しようにも出来ない現象なんですよ
何しろ鼻の中が空洞だから呼吸する度に
乾き切った風がそのまま声帯にぶつかるもんで
本当に声帯が干からびてしまうのです ふらふら
何となく理屈はわかって下さいました??
要するに風吹きすさむ中ずっと口を開けていたら
口の中はカラカラになるでしょ!!・・・・・その状態な訳よ

なんて言ってるよりともかく病院へ行かなきゃと
診察を受けると最早熱が37度2分・・・・・
風薬を飲んで5日間はお静かに! と言う事になった
とにかく部屋の中は加湿器をフル回転して湿度50%に保ち
マスクも一日中2〜3枚重ね着状態
しかしこれじゃ歌の練習カラオケは出来ないし もう最低 ちっ(怒った顔)
と思ったけど この間にひたすらライブの流れとトークを考え
随分アチコチ固まって来ましたぴかぴか(新しい)

ともかく32日には「ちゃんと歌える声」にしとかなきゃ
あと12日・・・・・
大人しくしていた甲斐あって声は戻ったけどまだ鼻水が。。。。。
ムムム・・・・・マスクを5枚重ねにするかなぁ〜〜〜

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
    左斜め上クリックよろしくわーい(嬉しい顔)右斜め上 
 
posted by リライフ55 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2008年02月12日

記念すべき大雪の練習日

2月3日は大雪でした雪
雨にも負けず風にも負けず・・・・・とは思うもののすぐ負けて
日にちを変えようかぁ〜と言う話に即賛成する私ですが
何たってその日は大切な練習日カラオケ


前日から大雪予報を聞いてはいましたが
メンバーの誰からもメールも来ず 私も出さず・・・・・
心配しいしい3日の朝窓の外を覘いてみると 本当に大雪exclamation×2

屋根も道路も真っ白じゃないですかあせあせ(飛び散る汗)
練習は午後からなので午前中に誰か何か言って来るかなぁと
思いきや 携帯はいたって静か眠い(睡眠)
よっしゃーーーexclamationと早めに家を出て結構吹雪の中無事到着手(チョキ)

まずは皆で暖かいお茶を飲み途中買ったコロッケをかじりながら
練習開始るんるん
こんな雪の日の思い出も初ライブの良い思い出になりましたわーい(嬉しい顔)

前回も書きましたがこのライブは
自分で何でもやらなきゃならない訳ですから
ステージと資金面の2本立てで頑張らねばなりません
2月7日 今回一番応援してくれて集客数抜群の
「スナック・ユミ」のママ
サッコと3人でチケットの中間集計チェック目exclamation&question
お〜〜有難い事に
この店に顔を出してる同窓生が結構来てくれるそうで
予想を上回る数でしたぁ〜〜〜ひらめき

「持つべきものは友」っつうか「持つべきものは同窓生exclamation×2
『絆を歌おう!』の絆はまだまだ広がっているようです
実は今回のライブで歌う歌の中に
正にこの状況をそのまま歌にした『同世代ミッション』て歌が
あるんですよ
同窓生だけじゃなく同世代、今50代半ばの皆さんには
絶対共感してもらえる歌になってると思います揺れるハート
ライブでは2曲目に歌う事にしていますので
是非いらしてナマで聴いて下さいな手(パー)


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
    左斜め上クリックよろしくわーい(嬉しい顔)右斜め上 
 



posted by リライフ55 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2007年12月30日

今年最後のご報告

27日 ピアノのリンメイとサッコのお宅へ、年内最後の練習に行きました
今更ながらピアノが弾けるってイイですねぇ〜〜〜
実は私も小学生の頃習ってたんですけど、
地道に練習を重ねる系はどうしても苦手で、案の定続きませんでしたふらふら

聞くところによればやはり私はどこへ行ってもすぐ
歌を歌っていた子供だったようでするんるん
そして50年たった今・・・・・
ナハハあせあせ(飛び散る汗)ただオバンになっただけでやはり同じ状態のようです

まっこの日も犬1匹・猫2匹、ピアノにオカリナに踊って歌うおばハンと
まぁまぁ賑やかな部屋でしたが
2時間ほど練習したあとはティータイム喫茶店
ケーキにお煎餅にビスケット・・・・・これまた賑やかなおしゃべりタイム
年内の練習もおしゃべりも無事終了致しましたexclamation

1月は11日に初練習決定ぴかぴか(新しい)
1曲づつもっとイイ曲に仕上げようと皆張り切ってるので
完成まではまだちょっとかかりそうです

ともかくここでひとまずお正月を満喫して
新年気を引き締めて気分新たに
2008年「メッチャ明るいガン闘病記・リライフへの道」の一歩を
歩き出したいと思いますひらめき
では皆様 どうぞ良いお年をexclamation×2

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

    左斜め上クリックよろしくわーい(嬉しい顔)右斜め上
posted by リライフ55 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2007年12月21日

リライフライブのチラシ出来ました

ライブの宣伝チラシが出来ました!

リライフチラシ裏ライブ告知
 
いつもの事ながら娘レイナが2時間くらいでササッと作ってくれました。
この面だけ見るとさも新しく作った風ですが、実はこれを裏返すと・・・・・
 リライフチラシ表


良くご存知の方は「あら、まだ残ってたのこれ〜〜」って感じでしょ!?
ブログのランキングタイトル画にもなっていますが、
私の本『メッチャ明るいガン闘病記・リライフへの道』の表紙を描いてくれた
レイナの同級生渡部恒君にデザインしてもらい、これまたレイナの友達の旦那さんの印刷会社
「株式会社浅川」 ( E-mail:asakawa@dune.ocn.ne.jp )で作ってもらったチラシですから
そう簡単にばら撒けない大事な大事なものなんですよ!
とは言うものの、ただ持ってたんじゃ宝の持ち腐れってやつになっちゃうし・・・・・

という事でこの度そのチラシの裏を拝借して、ライブのチラシにしました。
そんじょそこらには置いてないけど、渋谷『ぶんぶんるうむ』と下高井戸駅すぐ近くのスナック『ユミ』
(私の中学時代の友達のお店)には確実に置いてありますので
もしこのお店の名前に心当たりのある方は覘いて見て下さ〜い!!
にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ 
    左斜め上クリックよろしくわーい(嬉しい顔)右斜め上
それぞれの写真をクリックすると別窓で大きく出ます。少し暗いですけど・・・。


posted by リライフ55 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2007年12月13日

出演者も決まりました〜〜!

ライブで私は6曲歌う予定でするんるん
勿論歌は全部 私が生みの親ですぴかぴか(新しい)
その内3曲は11/20のブログに書いている『ASORA』でカラオケにした曲と
あとの3曲はピアノ伴奏で歌います

私の歌の伴奏をしてくれるのは
やはり出版記念パーティーの時にピアノを弾いてくれた
華僑のお友達 「玲美(リンメイ)」さん揺れるハート
彼女はご自分も声楽を学び 
教える仕事とミニコンサートなどもしている頼もしい仲間です

さぁ これで日にち・時間・場所・出演者が決定exclamation×2
若い可愛いお姉様2人かわいい
フッフッフ・・・・・おばんが4人あせあせ(飛び散る汗) 

・・・って書くと読んだ方は
ゲ〜〜〜〜ッともう足を運ぶ気力が無くなったと思うんですけど
この「おばんexclamation」て言うのがなかなか曲者で
絶対人生一度は見た方がイイよひらめき
 ・・・・・って感じかなexclamation&question いろんな意味でわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

それぞれちゃんと仕事を持ってる人達なので 練習は夜三日月
場所もどっか借りたらお金がかかっちゃうから
オカリナのサッコのお宅を拝借
一応音出しカラオケは9時までと言う事で
それまでの2時間位 飛んだり跳ねたり・・・・・

ハッexclamation&question 何で飛ぶんだよっておっしゃったぁexclamation&question
そうなんです 特にカラオケで歌う「重力に逆らいたい!」(11/20参照)
と言うコミカルなノリノリ曲もあるし
メインの「リライフ」や「リライフ夫人の独り言」も
実はコーラスや手手(パー)のフリなんかもつけてますので
かつての3人組 『キャンデーズ』ぴかぴか(新しい)・・・・・

ブハ〜〜〜〜〜 ふらふら
『ドロップズ』か『氷砂糖ーズ』って感じで踊っちゃいま〜すexclamation

そんなこんなで リンメイと又ライブハウスを見に行ったり
夜 若いお姉様2人と異色トリオで踊ってみたり・・・・・

何しろ 『下手な横好き』ではなく
せめて 『好きこそ物の上手なれ』 と言ってもらえるように
頑張りまーーーーーーーーーーーすわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 

     

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
    左斜め上クリックよろしくわーい(嬉しい顔)右斜め上
posted by リライフ55 at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2007年11月07日

リライフ初披露☆☆

皆様お待たせ致しました。こちらをクリックしてご視聴くださいませませ(^^)
 
楽曲リライフ、初披露です!!!

こちら↓をクリックしてご視聴くださいませませ(^^)

リライフ


注)クリックして保存するか、とか、開くか、とか聞かれた場合は開くを選択してください。
 
ご感想ありましたらどうぞコメント欄にお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲・編曲へ
↑ 
ランキング参加しています。
にほんブログ村 本ブログへ

こっちも参加していますわーい(嬉しい顔)よろしくお願い致しまーす
posted by リライフ55 at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ

2007年10月25日

夢か現実かは自分しだい

2回目のミーティングにサッコと二人、今回ライブでピアノを弾いて下さる事になった方のお宅へ行って来ました。私の人生に於いては一番最近知り合いになった方で、お会いするのは何と9/23以後今日が2度目・・・・・だと言うのにそれはそれは美味しいランチを作って下さり超幸せな幕開け!!



私達よりちょっと年上で大分前にご主人をガンで亡くされ、二人の息子さんはもうお宅を出ているので現在はグランドピアノと二人自由気ままな快適生活。普段はお宅でピアノ教室の先生をなさってて、時々いろいろな方達のピアノ伴奏でコンサートやライブなど沢山なさってます。そんな活動の中たまたまサッコ達のオカリナとのライブを私が見に行った事がきっかけで、今回の話になりました。しっかりランチを頂き、デザートも頂きおしゃべりも沢山して、ではこれで・・・・・って帰っちゃっても全然問題ないほど楽しいひとときでしたが、今日の目的はここからです!

ではまずライブの日にちですけど、皆の日程を合わせるとやはり1月末はダメで2月もちょっとハッキリ決められない状態なので、3月1日(土)か2日(日)・・・・・



アラァ〜〜3月2日ってか!? 



3/2といやぁ今年『出版記念パーティー』をした日じゃないですかねぇ〜。いっその事又同じ日ってのもいいかと思うけど、まぁ土曜の夜のほうが皆さんのんびり出来るかな??とも思ったり・・・。

と言う訳で日にちは3月1日か2日にします。



皆さんまだまだ先だけど頭のどっかに入れておいて下さいね!そして肝心な歌ですが、ライブの基本テーマは『絆を歌おう!for the リライフ活動日記』ですから、私の作った歌25曲余は私的にはすべて伝えたいメッセージがあり、歌いたい『絆』は親子・夫婦・友達そして地球環境などのテーマでわけています。その中から初回ライブは(フッフッフ、次回も必ずやるつもり・・・)まず来て下さるのが多分友達・同世代がほとんどだと思うので、その『絆』を歌った曲で行こうかと思っています。

賑やかな曲はカラオケで、しっとりとした曲はピアノ伴奏でという事になり、次回はそのピアノ伴奏が出来上がったらすぐ集合となりました。

ただの日記帳が『本』になり、ただの五線譜が『歌』となって現れる!どちらも何もしなければそのまま終わってしまった事だけど、こうして「やる気」を出して動き出せば、こんなおばちゃんでも少しづつでも夢に向って近づいていける!今又目の前で始まった『リライフ55プロジェクト・ライブバージョン』を見ていると、本当に人との出逢いの素晴らしさ!そして『絆』あっての人生なんだと思うこと大ですねぇ〜。歌の事、メンバーの事などは当日までにもっと詳しくお話しま〜〜〜す! 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ということで、来年の春はまたお騒がせしますが皆様どうぞこぞってご参加ください!

お待ちしています

 にほんブログ村 本ブログへ

ランキング参加しています。
posted by リライフ55 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リライフ/ライブ